産み分けに葉酸サプリは関係ある?

葉酸と言えば妊娠中や妊活中に摂取すると良いと言われている栄養素です。
しかし、葉酸サプリと産み分けには全く関係がありません。
全くと言ってしまうと言い過ぎですが、男の子・女の子の性別が決まるのに葉酸を摂取していることが何か影響を与えることはありません

 

 

ただ、葉酸は先天性の奇形が起こるリスクを下げるために妊娠前からの摂取が厚生労働省によって推奨されているので、葉酸を摂取すること自体は良いことです。

 

 

妊娠前に摂取する葉酸が胎児に影響すると言われているのは産み分けではなく双子の生まれる確率です。
葉酸を飲むことで双子が生まれやすいという研究データも実際にあります。
しかし、確率がそんなに跳ね上がるわけではなく元々1%の確率が1.4%になるレベルの話です。

 

 

おそらく葉酸を飲むと男の子の産み分けになるという話は産み分け指導を行っている
病院でリンカルを2か月間飲み続けると男の子が生まれやすい話がごっちゃになっているものと思われます。

 

 

リンカルも元々は赤ちゃんの先天性異常が起こる確率を減らすために飲まれていた
リン酸カルシウムのサプリで、こちらは今でも男の子の産み分けを希望する方に飲まれています。

 

【参考記事】
リンカルを使った男の子の産み分けについて

 

つまり、葉酸サプリは産み分けとは全く無関係なのです。
産み分けゼリーのオマケに葉酸サプリがセットで付いてくる商品もあるので紛らわしいですね。
葉酸を摂取するよりも産み分けをするなら排卵日予測や産み分けゼリーがいいでしょう。


産み分けには葉酸よりも排卵日予測!

産み分け指導を行っている病院に通っても真っ先に言われるのが排卵日予測です。
生理周期が安定していれば排卵日の特定も自宅で行うことができるでしょう。

 

 

排卵日予測をするためには毎日基礎体温を測ります。
(データが多いほど正確に排卵日を特定することが可能になるので産み分けをするなら意識し始めた時から基礎体温を毎日測ることをおすすめします。)

 

 

基礎体温を測る基礎体温計は楽天市場やAmazon、薬局でも手に入れることが可能です。
基礎体温計以外にも排卵検査薬や排卵日チェッカーなどもあるといいでしょう。

 

 

どこまでやるか?は人それぞれですが全て行うことで排卵日の特定ができる可能性はアップします。
産み分け指導を病院で行ったとしても大事なことは排卵日を知ることで病院の場合は超音波検査や血液検査などからより正確な排卵日を特定することが可能です。

 

 

葉酸サプリと産み分けのまとめ

 

・葉酸サプリは産み分けとは関係ない
・産み分けをするなら排卵日予測や産み分けゼリーが重要!

 

 

>>>産み分け成功確率80%!?おすすめの産み分けゼリーは?

関連ページ

リンカルを服用して男の子の産み分けができるのはなぜ?
産み分けゼリーを使った産み分け方法以外にリンカルを服用すると男の子の産み分けの成功確率が上がると言われていますが、なぜ男の子の産み分けにリンカルを使用するのか?飲み方などについて紹介しています。
100%の成功確率で赤ちゃんの性別の産み分けができる方法もある
当サイトでは産み分けゼリーを中心に赤ちゃんの性別の産み分けを紹介していますが、産み分け方法の中には100%の成功確率で赤ちゃんの産み分けができる方法もあるんですよ。
パーコール法を病院で行う場合の費用や産み分けの成功確率について
パーコール法を病院で行う際にかかる費用や産み分けの成功確率について紹介しています。パーコール法には病院に通って治療を受ける以外の費用がかかる場合もあります。
赤ちゃんの性別はどう決まっていつ頃わかるの?
赤ちゃんの性別がどのように決まってそれはいつ頃わかるのでしょうか?産み分けを考えている方は赤ちゃんの性別の決まり方について知っておくといいですよ。
男の子の産み分けで体をアルカリ性にするには食べ物や青汁が有効?
男の子の産み分けでは体をアルカリ性にするために食べ物や青汁などを飲んで体質をアルカリ性にするのが有効と言われていますが実際のところはどうなのでしょうか?
アルコールを飲むと産み分けでは女の子が生まれやすいって本当?
赤ちゃんの産み分けで「アルコールを飲むと体質が酸性体質になるので女の子が生まれやすい」と言われていますが、それは本当なのでしょうか?調べてみました。
ライム洗浄で女の子の産み分けができる?やり方や作り方について
自宅で実践できる女の子の産み分け方法としてライム洗浄がありますが、実際のやり方や作り方、妊娠しないと言われる理由について調べてみました。